GW明け選択別科目テスト実施!スマホ上でサポートも行っています

こんにちは。
「マナビズム名古屋駅前校」を運営している「日本教育総合学校」です。

GWが明け、通常スケジュールに戻っている「マナビズム名古屋駅前校」

以前ブログにも書きましたが、

「マナビズム名古屋駅前校」ではGW期間中も勉強時間維持のために
事前に生徒さんのサポートを行いました。

①事前に生徒さんにGW期間中を含めた2週間分の勉強計画を作成。

②全生徒が見ることができるグループメールに、毎日日替わりで
講師が激励メッセージを送信。

③GW明けに選択別科目テスト(日本史、世界史、政治経済、文系数学、物理、化学)を実施し、GW直後の目標を設ける。

④休校期間中にできないゼミプリントに挑戦して写真を送信してもらう。

以上4つの取り組みで、GW期間中も学習管理やサポートを行いました。

そしてGW明け。

選択別科目テストを実施しました。

社会科の日本史と世界史、政治経済、理科の物理と化学、
そして文系の数学と、
塾生それぞれの得意科目や必要科目に合わせて試験を実施。
GW中に行った学習の成果を確かめることができました。
生徒さんにとっても、自分の実力チェックや
GW中の学習の成果を感じることができた試験になったと思います。

「マナビズム名古屋駅前校」では、
スマートフォンを使って生徒1人と講師8人のグループを作っています。
そのため、スマホを使っていつでも
講師に質問や相談をすることができます。

GW中も事前に学習プリントを配っていたので、
このグループを活用しました。
わからないところや質問は
グループ上で尋ねることができ、
講師もその場ですぐ反応できます。

生徒さんと講師8人がやりとりできるため、
「よくできたね」と声がけをしたり、
生徒さんのありのままの気持ちを伝えてもらったり。

今回の試験の結果も、わからない点を質問で受けることもあり、
答えられる先生がその時に応じて返信しています。

今後もこのグループ上でのやり取りを通して、
生徒さんを細やかにサポートしていきます!

↓「マナビズム名古屋駅前校」講師のブログはこちら。