「日本教育総合学校」の考える「教育」【「マナビズム名古屋駅前校」内覧会開催!】

初めまして。

「日本教育総合学校」と申します。

この度2021年10月31日に、
“子どもから大人までの成長を支援する教育を実践する総合企業”として新たに誕生しました。
企業を担う人材の育成や、私大合格に特化した学習塾「マナビズム名古屋駅前校」の運営など、
子どもから大人まで幅広く教育を支援していきます。

来る12月18日、名古屋駅前で「マナビズム名古屋駅前校」がオープンします。


そしてオープンに先立ち、あす16日には「マナビズム名古屋駅前校」の内覧会も行われます。

「マナビズム名古屋駅前校」オープンに伴い、
「日本教育総合学校」のブログもスタートすることになりました。

代表取締役の湯浅貴夫(ゆあさたかお)

取締役社長の松尾淳一(まつおじゅんいち)

統括マネージャーの今井清貴(いまいきよたか)

これから我々3名がブログを通して、
「日本教育総合学校」の掲げる教育理念や、人材を育てるために必要なことなど、
「教育」や「人材育成」をテーマにさまざまな情報を皆さまに発信していきます。

初ブログの今回は、
「日本教育総合学校」が考える「教育」について少しお話ししようと思います。

「日本教育総合学校」では、「教育」を以下のように考えています。

教育とは

・一人ひとりの可能性を伸ばすこと

・一人ひとりの未来を創造すること

・関わる人を笑顔にすること

・教わる人だけではなく、教える人も一緒に育っていくこと

私たちはこの4つを基本軸に、
「一生にわたって学び続けること」の大切さを皆さまにお伝えしていきます。

「日本教育総合学校」は、

「人間が生まれてから死ぬまでの間に、
自分の可能性を伸ばしていく営みをどれだけやっていけるか」


が大事なことだと考えています。

子どもたちはもちろん、すべての人に
「自分らしく生きてほしい」「自分の可能性を伸ばしてほしい」。
そう考えた時に、「学び」というものは子どもだけでなく、
大人になってからもやらなければいけない「一生の活動」なのではないでしょうか。

しかし現実世界では、「教育=勉強、義務教育」と捉えられているような気がします。
教育を「小学・中学・高校と進み、大学に行くための手段」
思っている人が多いのも実情です。
「大学に行くまでが自分の勉強」と思っている子どもたちも少なくありません。
「大学入学」がゴールになることで、
大人になってから学びや自己成長を止めてしまう人がいるのは非常に残念です。

なぜ小学・中学・高校・大学と勉強するのか?

学校での学習は、大人になってからも一生続く「勉強」というものを、体系化して学んでいるだけなのです。「大人になってからも勉強は続けなければいけない」ということを知るために、子ども時代に「勉強」という環境に身を置いているのです。

「日本教育総合学校」が運営する学習塾「マナビズム名古屋駅前校」は、
「ただ単純に大学受験に合格するため」の子どもを育てたいわけではありません。

学ぶこと、学習すること、人と交わることなど、
その根本的な意味を知って社会に出て行き、
自分の能力を社会で活かしていく。

自分は何者なのか。
自分が社会に貢献するためにどんなことをすればいいのか?


その部分を掘り下げて考えていくことが大事なのです。

「大学に行く」ということは、
「自分が自分らしく生きていくために必要なことを学ぶ」ということです。

・自分の能力の伸ばし方
・目標の持ち方
・逆算して計画を立てて実行する力


そういったことを子どもたちに伝えていきたいというのが、
「日本教育総合」の根本的な思いです。
「マナビズム名古屋駅前校」を運営する上でも、この教育に対する思いは強く持っています。

企業研修や人材育成、会社のコンサルを行う「日本教育総合学校」には、
プロの経営コンサルタントが複数在籍しています。
また多くの社長さまや経営者とのお付き合いもあります。

教育のひとつの考え方として、「子どもと大人の交流」は重要です。
そこで「日本教育総合学校」独自のアプローチとして、
今後「マナビズム名古屋駅前校」では、
経営者の方が生徒さんの前で事業について話す機会や
「大人と子どもの交流の場」を設ける予定です。


夢の持ち方や、「大学でこういうことをした方がいい」など、
現役の経営者や社会の先輩から直接話を聞ける環境を作ります。

こうした場は経営者の方にとっても、
今後未来を切り開いていく子どもたちの可能性を信じて、
自分のビジネスの幅を広げる気づきを得られる機会となっていくはずです。

今後こちらのブログから、
湯浅、松尾、今井が「教育」を軸にさまざまな思いを発信していきます。

「日本教育総合学校」「マナビズム名古屋駅前校」での
教育アプローチもどんどんお伝えしていく予定です!

「子育てする上で子どもにどんなアプローチをしたらいいか」
「大学合格だけで終わらない真の人間力を作るにはどうしたらいいか」
「職場で後輩や部下を育てていくにはどうしたらいいか」
ブログをご覧の皆さまも質問があったらいつでもお問い合わせください!

あす16日の「マナビズム名古屋駅前校」内覧会の様子もアップしていきます。
お楽しみに!